悩みは尽きません…

現在30代後半に差し掛かりましたが、20代半ばから15年近く、白髪に悩まされてます。白髪の多い家系なのである程度覚悟していましたが、20代でストレスの多かった時期にどっと増え、30歳手前では白髪染めなしには生活できない量になりました。

https://freelance-shufu.net/100-yen-shop-gray-hair-cover/

サロンで染めてもらうのが一番きれいで精神衛生上もいいのですが、頭皮への負担や金銭面も気になり、どうするのがいいかと試行錯誤の毎日です。

現在は、サロンでの白髪染めの合間はヘアマニキュアでのセルフカラーで何とか凌いでいます。分け目と顔周りが黒いだけで、だいぶ印象が変わりますよね!とはいえ、サロンの仕上がりには叶わないので、仕事やプライベートの予定に合わせて(うまく計算して)、大事な時にはサロンにお世話になるようにしています。

最近はYouTubeに白髪対策のマッサージなども多く上がっているので、それらも試してみています。白髪に効果があるかはまだ何とも言えませんが、髪は元気になってきたようです。根元がペチャっとしているよりは立ち上がっている方が、多少白髪も紛れるように感じます。グレイヘアにはまだちょっと抵抗があるので、しばらくはサロン+セルフカラーでやりくりしていこうと思います。